『福岡』成り上がリーマンblog

元ビリギャル男『はかたく』による投資実績公開・商品レビュー・福岡事情等の雑記ブログ

【めちゃウマ珈琲】年間2000杯以上飲むサラリーマンがお勧めするコーヒー豆【毎日のちょっとした贅沢に】

こんにちは、はかたく(@hakata_takuto)です。

 

考えに考えぬいた結果、不動産投資→雑記→不動産投資→雑記という順番で記事を書いていくことにしました(^^

なので今回は、僕のおすすめコーヒー☕を紹介します!イエイ✌

 

すません、、おじさんのコーヒーの話なんて全然興味ないとか言わず最後までお付き合い頂ければ幸いです(´;ω;`)ウッ…

 

スペシャルティコーヒー 

今でこそブラックしか飲まなくなりましたが、数年前までは『ブラックとかカッコつけやがって苦いだけやろーもん。男はピルクルくさ!』とひねくれ坊主でした(照れ

 

見出しに書いているスペシャルティコーヒーに出会うまでは。

 

スペシャルティコーヒーとは

消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしい美味しさであり、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること。風味の素晴らしいコーヒーの美味しさとは、際立つ印象的な風味特性があり、爽やかな明るい酸味特性があり、持続するコーヒー感が甘さの感覚で消えていくこと。カップの中の風味が素晴らしい美味しさであるためには、コーヒーの豆(種子)からカップまでの総ての段階において一貫した体制・工程・品質管理が徹底していることが必須である。(From seed to cup)具体的には、生産国においての栽培管理、収穫、生産処理、選別そして品質管理が適正になされ、欠点豆の混入が極めて少ない生豆であること。
そして、適切な輸送と保管により、劣化のない状態で焙煎されて、欠点豆の混入が見られない焙煎豆であること。
さらに、適切な抽出がなされ、カップに生産地の特徴的な素晴らしい風味特性が表現されることが求められる。

引用元 スペシャルティコーヒーの定義 « SCAJについて | Specialty Coffee Association of Japan

 

まぁガチャガチャ言うとりますけど、ウマい豆の事ですね。

 

その中でも毎日豆から挽いて飲むようになった僕が本気でお勧めするコーヒーがこちら

f:id:hakatakuto:20200109144324j:plain

 

神奈川県に店舗があります『珈琲丸』様のスペシャルティコーヒーです(/・ω・)/

もうね、魚と珈琲と女性は鮮度が命と言ったように、珈琲丸さんの豆は超フレッシュ!!そしてウマい!!

 

 

豆の種類もこんなにあります

f:id:hakatakuto:20200109150839j:plain


その中でも、僕のおススメはエチオピアの豆。

酸味が強いのが嫌いな僕は苦みが強い豆のコーヒーばかり飲んでました。

当時は、それが自分に合っていると一種の暗示みたいな状態だったのですが、苦みが強いほど胃もたれしていたのに気づいてなかったんです。

 

そして珈琲丸さんのエチオピアに出会ってからは衝撃でした。

満足いく苦みに対し、胃もたれもしなくガブガブ飲める。

酸味も少なく、まさに求めているコーヒー☕でした。

 

是非コーヒー好きだけじゃなく、コーヒー苦手な人にも飲んでもらいたい!

 

僕は福岡在住なので郵送で送ってもらうんだけど、注文受けて焙煎してもらえるので届いた時には新鮮さが匂いで分かるレベル!

ドリップで抽出した時は、あの師匠も驚きの綺麗なハンバーグ状のドーム型に膨れるので、見た目でも新鮮さが分かりますよ☆

最高の飲み方

新鮮な豆程フレンチプレスでの抽出をおススメします。

我が家のフレンチプレスはフレンチプレスの王道ボダムです。

f:id:hakatakuto:20200109153941j:plain

 

コーヒーそのものの味わいをドストレートに味わえる淹れ方ができ、美容にも良いと言われるコーヒーの油分をしっかり抽出できる最高の器具なんです( *´艸`)

 

それでは実際に僕のコーヒールーティンをご覧ください。

 先ずはこの計りで

f:id:hakatakuto:20200109154921j:plain

 

 ピシャリ17グラム計ります 

f:id:hakatakuto:20200109155134j:plain

 

その豆をこのミル(豆を挽く器具で刃は金属ではなくセラミックが良い)でゴリゴリ挽いていきます。

f:id:hakatakuto:20200109155347j:plain

 

挽いた豆はこのようにフレンチプレスに一気に投入し

f:id:hakatakuto:20200109155643j:plain

 

お湯を入れて4分たったらこの棒をプレスして完成!!

あれ、ワシの手が干し芋に見える、、、

f:id:hakatakuto:20200109160247j:plain


いかがでしょうか。

このやり方でマグカップ一杯分です。

 

ちょっと手間はかかりますが、買ったすぐの新鮮な豆はこの抽出方法が一番豆の味をあじわえます(^^)/

 

味に飽きてきたら下のようなペーパードリップで淹れると、またあっさりしたコーヒーが楽しめます☆

f:id:hakatakuto:20200109161148j:plain

 

カフェで飲むコーヒーは平均して一杯300円程でしょうか。

自宅でゴリゴリすれば一杯100円でカフェより美味しく新鮮なコーヒーが楽しめます♪

 

こういった節約の積み重ねが後に不動産投資に活きてくるなんて話はまた次のお話で、、、