『福岡』成り上がリーマンblog

元ビリギャル男『はかたく』による投資実績公開・商品レビュー・福岡事情等の雑記ブログ

【不動産投資】どのエリアで買えば良いの?福岡購入編パート2前編【不労所得】

こんにちは、はかたく(@hakata_takuto)です。

 

嬉しいことに前回記事の反響が良くてFacebookに沢山シェアされてました。

ありがたき(*´ω`)

 

さて!前回の記事では、どんな物件を買えば良いのかふんわり気づいて頂けたかと思います。

今回はどーーーしても判断出来ず、購入エリアに悩んでる方。

福岡のどこを買っていけば良いのか分からない!って方向けに書いていきます✍

どこのエリアが良い?(福岡単身物件編)

 

先ず誤解を生む前に大前提として不動産投資に正解はありません。※2回目

 

 

不動産投資初心者は、よく自分の知っているエリアで投資をしたがります。

同じ福岡でも全く知らないエリアを提案されると

なんか嫌ですねぇ。だって場所知らないもん(*´з`)

↑↑のように根拠のない『なんか嫌だ』という理由で回答する人が多いです。笑

 

僕は声を大にして言いたい

 

 

そんな理由でエリア選んでたら人生詰んじゃうぜ!!!

 

 

知らない土地で物件を買い進め成功している人が多い不動産投資。

知らない場所でもその物件が稼いでくれるのであれば、事業として成功であると先ずは思考を変えることが成功の一歩です☆

 

それでも凝り固まった考えの貴方。

理屈ではわかっても、中々考えをスパッと切りかえれないですよね。

わかります。

 

知っているからこそわかる良し悪しがありますもんね。

 

 

じゃあこうしましょう!

 

 

だれもがOKするエリアならどうですか?

しかも福岡のみではなく、全国規模で見てみましょう。

 

f:id:hakatakuto:20200401160902j:plain

f:id:hakatakuto:20200401161045j:plain

 

この総務省のデータを見て頂ければ、全国的に見ても人口増加ナンバー1人口ナンバー1の福岡市という大枠であれば先ずは安心ではないでしょうか。

 

北九州市・飯塚市・久留米市も福岡の中では人口が多いので、ここなら!という場所が解る方には良いと思います(^^♪ 

 

むしろ、この総務省データを見ても、知ったエリアじゃないとヤダ!という方はもう好きにしてください笑

 

福岡市が良いのは解ってるよ!でも高いじゃん!

そう思った方も多いでしょう。

 

それは貴方が相場価格で購入の判断をしているからです。

 

常にアンテナを張っていれば必ず目玉という物件に巡り合えます。

高くて諦めるのではなく、買い上手になれば良いだけです

 

過疎化しているエリアが安いのは当たりまえです。

安いと当然に利回りも上がりますので、入居があれば大逆転!

 

そんな博打みたいな投資がしたい方は、お金に余裕ができてからされる事をおススメします。

 

人口という分母が多い事=借手も多いのです。

もちろん競争も激しいですが、前回の記事

www.hakataku.com

での買い方があれば、競争にも余裕で勝てます。

 

しかーし!!

 

ダメな場所も福岡市にはちゃんとあります。

そこはもう生粋の福岡cityBOY or GIRLで不動産業界人しかわからんかもです(*_*)

 

転勤で福岡に来ました!や、ずっと福岡に住んでますが不動産屋ではないです!

って人からのアドバイスは、あくまで参考程度にとどめておくのが吉です。

 

エリアを絞り過ぎるのも良くないですが、ここからが話が長くなりそうなので飽きちゃわない程度に続きは次回にf:id:hakatakuto:20200401164517p:plain